2018年08月04日
葬儀をあまり体験したことがない人だと、いざ必要となったときにやらなければいけないことが見えてこない可能性があります。葬儀はいつ何時必要になるのかわかりませんので、事前に備えておいたほうが無難です。そのため何から始めたらいいのかさえ分からない人は、相談会だけでも参加しておきましょう。
プランの立て方や情報の見極め方、その地域にある慣習などを事前に知ることができます。個別相談の場合は無料で何度でも利用できるところがありますが、まだ個別に相談するほどではないという人は相談会やセミナー系にしておいたほうがいいでしょう。
相談では実際の体験談をもとにした例を紹介してくれるところもあれば、エンディングノートの作成を手伝ってくれるところもあります。気になる内容があったらぜひ参加してみてください。葬儀の予定がすぐある人だけではなく、誰でも参加することが可能です。
お年寄りはもちろんのこと、若い人でも参加することができます。住職のお話や体験が聞ける場を設けているところもあるので、普段触れることのない人たちと触れ合うこともできるでしょう。いろいろなところに話を聞きに行くことで、会社ごとの対応や雰囲気の違いも事前にリサーチすることが可能です。